いつになったらプログラマ?

28歳でプログラマーを目指して転職。現在派遣でシステムメインじゃないから全然仕事でコード書いてないけどゆるく勉強している小心者の勉強記録。。。など。

はじめまして

ベタベタですが今日からブログを始めます。

小心者PGです。

簡単に僕の半生…ほどではないけど、なぜこのブログを始めるに至ったかを。

目次

28歳で気づく

まず、僕はずっと介護の世界で生きてきました。
5年間高齢者介護を続けてきて、さて、30歳目前、これからケアマネの資格を取って、ゆくゆくは施設長なんてことになるかなーとぼんやり考え始めたとき思いました。

おれ、今やりたいことをしてるのか?

もともと何がやりたかった?

ずっと死ぬまで介護やる?

楽しいしやりがいもあるけど、元々は何かを作る仕事がしたかったはず。

介護はある意味緊急的に転職して…あれ?わからんぞ?

と、大台を目前にして自問自答。

元々はターミネーターのイケメン君がPCをつないでパチパチやってドアロック解除!っていうのがかっこよくて、縄跳びとダンボールつないでダンボールにキーボードらしき四角をたくさん書いてパチパチ解除!ごっこをやっていた。

そう、パソコンがやりたかった。

遊び呆けた高校時代

高校も情報系を選んだ。

そこで、遊んだ。

うん…楽しかった。

勉強など卒業ギリギリ程度のもので、何も残ってない。ワープロ検定とか。。。

あのときの遊びほうけていた自分の首を絞めてやりたい。

話はそれだけど本当にやりたかったのは最先端のコンピュータを何かすること。

その夢を3年で忘れた。

あのときの自分の首を絞めてやりたい…

いやまてよ?

そのまま進むと、きっと未来の僕は今の僕の首を締めたくなるんじゃ?

じゃあやるだけやってみよう

気づいた今、やるしかない。

と、言うわけでプログラミングの勉強をすると同時に転職活動を始めたわけです。

しかし、やればやるほど脳みそに入る年でない、そもそも高校以来勉強というものを完全に排除してきた。

そんな僕が実は転職して1年、プログラムを書かない職場に派遣され、自分で勉強を続けてきた。

何かを完成させたりはしてなくて、資格をとるための勉強だけ。

これ、頭に入ってんの?こう聞かれたらこう書くという問題の解き方は頭に入ったけど役に立たなくね?

あれ?今どの程度までできるの?

1年前の自分よりも進んでる?

と思ったら、やはり記録を残さないと成長もわからないしモチベーションも上がらない。

よし、ブログでもやってみよう←イマココ

というわけです。

自分向けなのかよくわからない感じになったけど、読む人がいるかもしれないので。。。よろしく。

ちょっと目次の練習してみた。