いつになったらプログラマ?

28歳でプログラマーを目指して転職。現在派遣でシステムメインじゃないから全然仕事でコード書いてないけどゆるく勉強している小心者の勉強記録。。。など。

人間関係が苦手

どうもこんにちは、僕は人間関係というものに疎い小心者です。

よく、仲のいい友達からはマイペースがすぎるけど放っておけない謎のペット感がと、言われます。

 

こんなんでも友達はいます。

彼女もいます。

会社では自分から喋りませんが話しかけられれば笑顔で答えます。

 

でも、僕は自分から行かないからか、度々周りを心配させてしまうようなのです。

 

別に人を嫌うこともそんなにありませんし、ムッとしてるわけでもありません。

ただ、周りをぼーっと眺めてることはありますが。。。

第一印象は悪いらしいです。。。会話続かないし、てか興味ないし(笑)

 

人をイラつかせる才能みたいなものもあり、タイミング悪かったなーってことや、明らかに自分のせいじゃないことでも怒られますが、まぁ、自分のこととして気をつけようとしていると、悪いままなので積み重なって信用されなくなってるかもですね。

 

で、先日飲み会に行ったのですが、まぁプライベートみたいなもんなんで普段喋らない会社の人達とも結構喋ったんですよね。

 

そしたら次の日、楽しんでくれた?慣れた?大丈夫?と言われました。

聞くと、なかなか環境になれてないから静かなのかと思ってたそうです。

 

僕は余計なおしゃべりもよくないかなーって思ってたのですが、自分が思っているよりももしかしたら馴染めてなかったんかと。

 

周りからすると浮いてたのかなー?なんて思い先輩にはなしかけてみたら、いつもぶっきらぼうな感じの先輩がびっくりするほどフレンドリーにはなしかけてくれました。

 

あ、先輩は僕に嫌われてると思ってたのかな?普通に話せるとわかったので安心したのかな?そんな感じ。

僕が原因だったんだと。

結構無でいることがあって、その時はなんにも考えていません。

顔も無表情でボケッとしてます。

 

不機嫌と思われてるんじゃないかと彼女に言われてハッとしまして。

 今はできるだけ話しかけたり、相手の顔を見るようにしてます。

 

知ってます?一日ほとんど声を出さずにいると、久しぶりに出したときにカッスカスになってるんですよ(笑)

 

喉が準備できないんでしょうねー

 

僕はマイペースな方ですし、人から嫌われるとかどう思われてもそんなに気にしませんが、さすがに心配かけるのは申し訳ないんですよね。

あと嫌いじゃないのに嫌われたと思わせるのも悪い。

 

今回は心から反省。

 

でも気にしすぎるのも良くないと思うんで、気にしすぎる人に、

 

嫌味言われたとか、理不尽こかれたとか、そんなとき僕は心でこう思います。

 

この人ってこうやって言わないと死ぬの?

 

理不尽に言われたとおりにしないと死ぬの?

 

気が合わないのに誰かと一緒にいないと死ぬの?

 

周りからなにか言われたら死ぬの?

 

あとは、人の噂もイヤミも文句も理不尽も、受け取らなければ自分のものじゃないんです。

 

なにか言われたら、

「あー 今日の夕飯なんにしよー」て考えればいいんですよ。

 

ただ、理不尽に対してです。

おそらく、わざわざ時間を割いて自分のために嫌われる覚悟でありがた~いお言葉をくれているのかもしれませんからね、受け取るかどうかは自分で決めればいいんですよ。

 

なんでこんな話?て感じですが、こんな、いわゆるコミュ障みたいな僕でもなんだかんだ仕事して怒られてもお金もらってます。

 

転職怖いと、僕よりスキルのある人間が不満を持ちながら現状にしがみついている事がわかりません。

 

だってノースキルでコミュ障でも転職できたから。

 

やってやれない事ってないんですよ。

 

という気持ちで頑張ってます。

実は地元ちぇるちぇるランドの離職率を嘆いていて、ITならリモートでも仕事を増やせるんじゃないかと思ってます。

だから自分の目標のために、今はいまで怒られて損はないんです。

まぁ、怒られることしてるからなんですけど(笑)

 

GWは勉強三昧でプログラミングマスターに近づきます!